さかの道

さかが駄文を書き連ねるようですよ。

独笑

別にドイツが笑っている訳ではない。俺が一人で笑っているのだ。最近ブログを更新していなかったから更新するだけなのでいつも以上に下らないことを書き連ねる。 そもそも何で更新していなかったかがわからん。特に忙しくなかった気がする、とか言ってたら思…

眼鏡

この頃世間の風潮が勉学に傾いている気がする。もう少し厳密に言うならば、自分の周りが、である。学生の本分とはすなわち勉強である、と決めたのは一体何処のどいつだ、と母に洩らしたところ、「私が決めた」とのことだった。案外伏兵は身近なところに潜ん…

認識

例えば、今自らが所有している衿持。大切にしているもの。それらは本当に価値有るものか。あるいは、本当に有るものか。これは、主観で分かる問題ではない。 ならば例えば第三者としての自分。彼から見た彼。それらの存在を証明することはまた可能か。世界に…

機密

今自分の前に立ちはだかっている壁が何かと言えば当然宿題であると断言出来る訳だが、正直何故こんなことになっているのか自分にはさっぱり分からない。というより意味が分からない。 夏休みが一ヶ月以上あるとは到底思えない。それは常に感じている事である…

正義

この世には大勢の人々が暮らしている。彼らの内誰も同じ姿形を所有している人は居ない。彼らの内誰も同じ価値観を所有している人は居ない。大勢、それこそ大勢の人々の中で誰も。この世には大勢の価値観が暮らしている。 この世に住む彼ら一人一人は一つ同じ…

人形

小さい頃、服屋が嫌いだった。服屋に行けばマネキンが居るからだ。プラスチックの白い肌。遠くを見つめる虚ろな眼。人間でないことは明らかに分かるのに、それでいて奇妙に人間と酷似したそれが、幼年時代の私には恐怖そのものとして映ったのである。 人間に…

大人

宿泊行事が終わったと思えばまたすぐテストだった。それも今日終わったのだが、誠に学生というのも忙しい。社会人の方が忙しいのだろうが、だとしたら大人になんかなりたくない。ずっと子供。俗に言うネバーランドの住人である。でもやっぱりそれはそれで嫌…

記念

一年経ちました。俺がブログを始めて一年。てかもう一年過ぎました。でも書いた記事は少ない。とっても少ない。どうせ見てる人殆ど居ないしぃ、ってのが本音ですが。空白期間があったのもありますし。大体書くことそんなにありますか?否、ありません。ブロ…

充実

最近よく聞く言葉に「リア充」というのがある。 意味は「リアルが充実してる人」らしいがこの定義が非常に曖昧であると思う。以下考察。 友人「友達多いし自分リア充じゃね?」確かにこの友人に知人は多い。しかしこいつは異性と話すことを頑なにしない。家…

友人

今日はカラオケに行ってきました。 同級生と転校した友人と行きました。 4人で7時間近くぶっ通しで歌ったので非常に喉を痛めました。 とても楽しかったです。 絵日記の文章みたいになった さて転校した友人は心臓が弱く喘息持ちで、夏には手術を受けねばなら…

勉強

知識は我々の心を豊かにする。 知ることとは喜びであり、考えることとは潤いである。 学ぶことは常に我々を上へ上へと行かせるのだ。 しかし、学生にとって学業とは苦痛である。 計算とは絶望であり、暗記とは拷問である。 因数分解など日常で使う筈も無い。…

再開

その他読んで題名の如く再開のお知らせです。 言い訳:パソコン壊れる→忙しくなる→パソコン使わない→忘れる→今に至る 前の更新日から半年以上経ってるよ。年明けてるよ。 誰も見てない自己満ブログなのでまぁ良いかという気持ちもありました☆あっでもコメント…

訳:うごメモ終わっちまったシクシク

少年は走っていた。ある晴れた昼下がりに、少年はただ走っていた。 何を求めて走っているのかは分からない。どこへ向かい走っているのかも分からない。それでも少年は闇雲に、闇1つ無い草原を、雲1つ無い空の下を走っていた。少年は哀しんでいるように見え…

まじめくさいぶんしょうかくのまじめんどくさい

さかです。なんか更新久しぶりな希ガス… ブログってどういうこと書けばいいんですかね。ブログ内で言うことではない?知ってます。 ほらあの誰も僕の私生活とか知りたくないですよね?「今日のごはん!」とか「どうでもいっ」って感じですよね?犬とかも飼ってな…

新生活って真性カツのことかい?

変化というものが嫌いである。見慣れた風景が過去の遺物になる。諸行無常、盛者必衰の理。 春休みはいつも体調が悪くなった。新しい、未知なるものへの不安だ。 それでも、「新しい」ものは好きだった。いつかは変化も受け入れられるようになるのだろうか。 さ…

題名が早くもネタ切れ

優先席近くで平気で携帯やらスマホやらをいじっている人や、スーパーの水くみ場で後ろに人が並んでいるのに平気で2本3本と自分の分の水くみボトルを満たしている人などを見ると、日本の識字率100%というのを疑いたくなる。 家の近くの公園の大きな桜の木が…

今日マカロニ兄弟の誕生日や

春は別れの季節であり、出会いの季節である。 環境の変化は人にとって良くも悪くも影響を及ぼし、人の心を豊かにする。 別れというものには悲しみが付きまとうが、その分一層出会いを素晴らしいものに変える。 だから僕は春が好きだ。 さかですはいえーとブ…

はじめてのぶろぐ

初めてブログというツールを使用するので、何を書けばよいか皆目見当もつかない。 そもそもずっとブログブログ言っているとブログという単語がゲシュタルト崩壊を起こす。ぶろぐてなんだ。。 とりあえず自己紹介でもするとしよう。はじめまして。うごメモ内…